トプカ

トプカ/6 #akiba /

今日の昼はコーヒーのんでクラッカーでもつまめばいいかな、なんて思っていた気持ちはどこへやら。正午を回るあたりから腹がぎゅーぎゅー鳴りはじめ、頭はすっかり「ガッツリ食べたい」モードに。よし、カレーを食べに行こう!


トプカ/1

かつて交通会館だった場所に建つ立派なビルを横目にお目当ての店へと向かう。弁慶号が壁越しに見えていたあの頃が懐かしい。


トプカ/2

あれれ、このへんにこんないい感じのお店があったかな!? 江戸小物が並んだ小粋な雑貨店のようだ。いいなぁ。


トプカ/3

さてさて、今日のお昼はカレーだぞい。選んだのはかの名店「トプカ」。


トプカ/4

入口ですぐさま食券を買い求めるシステムだから入店前にしっかり吟味してみるとする。名物のムルギカレーでいくべきか、はたまた……悩ましい。


トプカ/5

ムルギカレーは終了とのことで、プラン変更、欧風エビカレー。ルゥ別盛りってだけでちょっぴり緊張しちゃうのはどうしてなのかな。あぁドキドキ。


トプカ/6 #akiba /

ご飯の上にお気に入りの具材、ルゥをちょいちょいと盛りつけていただきます! 食欲をそそるスパイシーな香り、濃密な味わい。食べたいと思い立った日がカレー曜日なのかなー、なんて。


トプカ/7

お下品なのだがラッキョウが好き。物忘れが激しいのはこれのせいに違いない。ついつい手を伸ばしてひょいひょい。ほのかに火照った舌先を甘酸っぱいラッキョウで和らげてご馳走様でした─あぁトプカはやっぱり旨いなぁ。